6年生 「比」について考えよう!
2026年6月23日 18時41分6年1組は、本日から「比」の学習が始まりました。学習の導入として昨日の給食のハンバーグのソースを取り上げ、「みんなのハンバーグのソースの味はみんな一緒だったね」という切り口から、一気に子ども達の意識が高まり、2:3、4:6、6:9これらが同じ味といえるか確かめる活動を行っていました。これまでの学びを活かし、同じ味であることを確かめようと前のめりに学び合っていました!
2025年1月より欠席等の連絡は
tetoru(テトル)をご利用ください。
<教育目標>
心豊かで たくましく すすんで学び合う子の育成
<所在地>
〒921-8802
石川県野々市市押野三丁目71番地
TEL 076-248-0622 FAX 076-294-2518
Eメール tachinosyo1@ed.city.nonoichi.ishikawa.jp
6年1組は、本日から「比」の学習が始まりました。学習の導入として昨日の給食のハンバーグのソースを取り上げ、「みんなのハンバーグのソースの味はみんな一緒だったね」という切り口から、一気に子ども達の意識が高まり、2:3、4:6、6:9これらが同じ味といえるか確かめる活動を行っていました。これまでの学びを活かし、同じ味であることを確かめようと前のめりに学び合っていました!
6月は口と歯の健康を考える時期となります。本日は5年生の学級で歯科保健指導を行いました。口の健康は心と身体につながっています。ここで問題「歯に着いた白いネバネバは【食べかす】か?」正解はバツ!これは細菌の塊だそうで歯肉炎の基になります。子ども達も「え~」と驚きの声をあげていました。その後、手鏡を見ながら歯ブラシを使って、歯磨きの練習をしていました。①歯の面にきちんと当てて②小さく動かして③軽い力で磨く。 毎日きちんと歯磨きをして口と歯の健康を守りましょう!!
本日、2年生が栄養教諭の先生による食育の授業を実施しました。<どうしてすききらいしないで食べるとよいのかな>について、本日の給食のメニューを使って考えました。使われている食材の働きや、給食にはバランスよく食材が使われていることを知り、考えを深めたり広げたりしていました。
国語の説明文の学習の様子です。お花のつぼみの形と開き方を説明している文章を読んでいます。「さきのほうからいつつにわかれて、ひらいていきます。」という文を読み、「『いつつ』はいくつ?」「『さき』とはどこ?」など、言葉の意味を確かめたり、写真と照らし合わせながら理解を深めたりなど、前のめりになって学んでいました。
プール学習が始まっています。今日の3限目は、1年生・2年生・3年生がそれぞれのめあてをもって、プール学習を行っていました。まずはプールに入ること、顔を水につけること、ぶくぶくパッ、だるまうき、けのび…。安全に気をつけながら、徐々に水に慣れ、泳力につなげていきます。
本日は、石川県埋蔵文化センターと野々市市生涯学習課の先生方をお招きし、考古学教室を実施しました。各クラス毎に、縄文・弥生文化についての学びと火起こし体験を行いました。社会科の歴史学習での学びとリンクさせながら、実物や実体験から生き生きと学んでいました。
本日の1時間目。子ども達が、いきいきと問題解決をしている素敵な授業に出会いました。
【6年生】算数で分数や小数、整数が混じった計算の方法について、話し合っていました。式の近くに吹き出しで計算の工夫を書きながら、みんなに分かるように説明しています。
【4年生】国語科の学習。題名について考えを深めていました。叙述に線を引きながら「~ってかいてあるから、こういうことだと思う!」「お父さん思いがこもってたんだよね」など、考えを交流し合い、まとまると勢いよくノートに書き始めていました。
先日、2年生が生活科の校区探険で見つけたことを、国語科の「こんなもの、みつけた」の学習で、文章に書いて表現する学習を行いました。今日は、生活科で見つけてきたことの中から、「すごい」と思ったもの・ことを付箋に書き出す学習です。生活科の意欲そのままに、たくさんの付箋に自分の考えを表現する姿がありました!
昨年度、現4年生が3年生の時、JAののいちさんに、玉ねぎの苗植え体験をさせていただきました。本日、その玉ねぎの収穫体験をさせていただきました。農家の皆さんが丹精込めて育てられた大玉の玉ねぎに子ども達は大喜びでした。小さな苗を大きな玉ねぎに育てる農家の皆さんのご苦労や思いも一緒にいただいたことと思います。ご指導いただきましたJAののいちの皆様、毎年ありがとうございます!
本日の長休みは低学年の使用時間。今、体育で取り組んでいる鉄棒の練習に夢中です。手のひらの豆を見せてくれながら「練習いっぱいしたよ!」、得意な技を「見て見て!」、新しい技に「怖いけど頑張る!」と勇気を振り絞ってトライする、そんな夢中になって楽しんでいるすてきな姿がありました。また、竹馬にもチャレンジする子ども達がたくさんいました!
予鈴が鳴って、次の体育にやってきた子ども達。チャイムが鳴る前に整列!「ならぶよ~」と自分たちで声を掛け合っていました。時間を大事にしていて素敵です。