7/13(木)の放課後、町民夏まつり表紙絵コンクールの表彰式が本校校長室で行われました。最優秀賞に本校美術部の高道さんが選ばれ、内灘町商工会青年部長さんから表彰状を授与していただきました。また、優秀賞に同じく美術部の村井さん、馬渡さん、岩崎さん、矢花さんが選ばれました。おめでとうございます。なお、表彰式の様子は後日、北國新聞に掲載される予定です。


最優秀作品(町民夏まつりパンフレットの表紙に掲載されています)

優秀作品(町民夏まつりパンフレットに掲載されています)


7/13(木)の放課後、9月末に行われる体育祭の3年生の応援リーダーが集まり、打合会を行いました。
生徒会担当の先生による「リーダーとしての心構え」などの話に真剣に耳を傾ける姿から、やる気が感じられました。「体育祭を盛り上げたい」「思い出に残る体育祭にしたい」など、それぞれ強い思いをもったメンバーです。今後の活躍に期待しています。

Jump STC(ジャンプ ソフトテニスクラブ)に在籍する生徒8名と山下実コーチが校長室を訪れ、今週末、能登町で行われる県大会での活躍を誓いました。

内灘中学校では教室内の整理整頓に努めており、移動教室の際には教室の机の上にものを置かないことになっています。多くの教室がしっかりと整理整頓ができています。(写真は撮影のために照明をつけて撮影したものです。移動教室の際、エアコンや照明はしっかりと消しています。)

内灘中学校では、石川県教育委員会の指定を受け、「考え、議論する道徳」の授業に取り組んでいます。この日の授業では、ゴミ問題の解決法について、グループでの話合いを中心に授業を進めていました。


3年生社会科では既に歴史学習を終え、公民の学習に取り組んでいます。
この日は「公正と効率」という現代社会について考えるときの大切な視点について学習していました。



7/12(水)、県教育委員会の先生方にご指導をいただき1年生国語の研究授業を行いました。情報を取捨選択して整理し、相手意識をもって文章を作成する授業です。生徒たちはクロムブック上での思考ツールを用い、グループで話し合いながら課題に取り組んでいました。



本校書道部の生徒たちが、県体に出場する選手たちのために、この夏、目標に向けて頑張る全ての内灘中生のために、見事な作品をつくってくれました。
