加賀地区春季野球大会
2023年5月27日 14時42分5/27(土)28(日)に金沢市で行われている同大会に、本校野球部が参加しています。1回戦は延長タイブレイクの激戦を見事に勝ち切り、Aブロック準決勝に進出しました。
浅野川中との準決勝を逆転で制し、Aブロック決勝進出です。
【内灘町 いじめ防止基本方針 概要】
内灘町いじめ防止基本方針概要 (詳しくは「いじめ防止基本方針」をご覧ください。)
【不登校生徒の保護者のための支援ガイド】
【内灘町:生成AIの利活用に関するガイドラインの活用の手引き】
5/27(土)28(日)に金沢市で行われている同大会に、本校野球部が参加しています。1回戦は延長タイブレイクの激戦を見事に勝ち切り、Aブロック準決勝に進出しました。
浅野川中との準決勝を逆転で制し、Aブロック決勝進出です。
5/27(土),28(日)に白山市で行われている同大会に、本校男女バスケットボール部が出場しました。
男子も女子も一回戦は快勝しました。二回戦は女子は大徳中に、男子は強豪の布水中に接戦の末に惜敗しましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。
中間テストが終わり一段落、生徒たちは今日も明るく元気に登校しています。
本日、5月25日(木)から31日(火)まで、あいさつ向上週間である「あいさつWEEK」が始まりました。
生徒会執行部の企画のもと、大きな鯉のぼりを作成していきます。
内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。
5/24(水)の放課後、生徒会執行部のメンバーは生徒玄関横の花壇にひまわりの種を植えました。夏、美しく元気なひまわりが咲くのが楽しみです。
5/24(水)、全学年で1学期中間テストを実施しています。1年生にとっては初めての定期テストです。今週の22(月)・23(火)の放課後には全学年で質問教室を実施し、テスト勉強で分からないところを先生に質問する時間を設けました。これからも、生徒それぞれが自分の目標に向け、頑張ってほしいと思います。
内灘中学校では、「ひまわりプロジェクト」と題して、いじめの根絶に取り組んでいます。今日(5月23日)は、2年生の全クラスで「いじめの定義」や「いじめはどうすればなくなるのか」について、真剣に話し合いました。
1年生は技術の授業で「ミニトマト栽培」に取り組んでいます。この日は「間引き」を行いました。間隔が狭くなることで日当たりが悪くなったり肥料が行き渡らなくなったりすることを防ぐための栽培技術です。生徒たちは先生の説明を聞いて自分で間引きを行い、クロムブックで育成記録を作成していました。
5/20(土)、うのけ総合陸上競技場で、他の競技に先がけて県体出場をかけた同大会に本校男女陸上部の生徒たちが参加しました。本校男子主将の大松さんによる力強い選手宣誓の後、各種目の競技が行われました。
自己記録を大きく更新した選手や思うように記録が伸びなかった選手など様々ですが、選手たちはこれまでの努力の成果を発揮しようと精一杯頑張りました。
G7広島サミット開催に合わせ、5/18(木)の給食は広島県献立、広島の郷土料理「団子汁」などの美味しいメニューでした。
1階職員室前の掲示板には本校栄養教諭によるメッセージボードや献立表、食育に関する掲示物等が掲載されています。本校にお立ち寄りの際に、是非ご覧いただきたいと思います。