保健委員会の企画である「給食後の歯みがき習慣」強化の取組が終了しました。全校のみなさん、毎日の歯みがきはしっかりできましたか?
今回の取組で、1年生が第1位に輝きました。下の写真では、1年学年主任の村上先生の歯がすべて白く輝いています。
保健委員会のみなさん、毎日のチェックや呼びかけなど、全校の健康のためにすばらしい企画をありがとうございました。
取組は終わりましたが、これからも「食後のピカピカ歯みがき」を続けて、むし歯ゼロの健康な歯を守っていきましょう!

2年生を対象に、株式会社北國銀行マーケティング部の 美野 聡志 様を講師にお招きし、「キャリア講演会」を開催いたしました。
この講演会は、生徒たちが「働くこと」の意味について考え、自らの将来や進路への視野を広げることを目的として企画されたものです。
講演では、銀行の仕事内容を踏まえ、多様な仕事やその働き方について解説していただき、ペアでの対話を通じ、知識やスキルを深めました。
今後、2年生は職場体験に向けて、さらに意識を高めながら、働くことの意義について学んでいきます。
講師の美野様をはじめ、北國銀行の皆さま、どうもありがとうございました。



6月22日、石川創価学会様より、地域貢献および教育支援活動の一環として、本校に図書を寄贈していただきました。寄贈された本は、中学生の視点に立った名作文学や最新の図鑑、キャリア教育に役立つ書籍など多岐にわたります。今後の教育活動、読書活動の推進のために、大いに活用させていただきます。どうもありがとうございました。


○軟式野球
かほく 6-5 根上川北 Fブロック優勝 ※県体出場

○バレーボール
男子 第2位 ※県体出場

女子 代表決定戦 2-0 錦丘 ※県体出場

○バドミントン
男子 団体 第4位
個人 シングルス 第3位 二津 ※県体出場

女子 団体 第3位 ※県体出場
個人 シングルス 第3位 澤野 ※県体出場
ダブルス 第3位 木村・能任 ※県体出場
第4位 辻・畑中 ※県体出場
本日1年生は、災害時の避難所運営を疑似体験する「避難所設営シミュレーション」に臨みました。
体育館が避難所に? 次々と押し寄せる課題
シミュレーションが始まると、生徒たちの前には、避難所となる「体育館の図面」と、様々な事情を抱えた避難者の情報が書かれたカードが配られました。
生徒たちは避難所の運営スタッフとなり、次々とやってくる避難者をどこに配置するか、グループで話し合いながらシミュレーションしました。
避難所運営は、単に場所を割り振るだけでなく、避難者の気持ちに寄り添う「思いやり」と、状況に応じて素早く判断する「決断力」が必要であることを、生徒たちは身をもって知ることができたようです。



PTA高校視察は、保護者の皆さんに最新の高校の特色や学習環境を肌で感じていただき、お子様の進路選択のサポートに役立ててもらうことを目的に毎年企画されているものです。今年は保護者14名が参加しました。
今回は、「金沢高校」と「金沢商業高校」の2校を見学しました。各高校では、担当の先生方から、それぞれの学校が力を入れている教育カリキュラムや部活動、近年の進路実績について丁寧なご説明をいただきました。また、実際に授業が行われている教室や、充実した施設・設備を見学させていただき、生徒たちが生き生きと学ぶ姿がとても印象的でした。
大変お忙しい中、ご対応いただきました2校の先生方、どうもありがとうございました。


保健体育科の教育実習生による「走り幅跳び」の研究授業が行われました。3週間の実習の集大成ともいえるこの授業には、教員が見守る中、緊張感と熱気に満ちた充実した時間となりました。
実習生はグラウンドを精力的に駆け回り、ステップが合わない生徒には助走位置の調整の助言や、着地がうまくいかない生徒には砂場での着地姿勢を個別に指導。「ナイスジャンプ!」などと、ポジティブな声を絶やさず、生徒のモチベーションを高めていました。




毎日、感心することがあります。それは、整然とした玄関の下足箱です。
靴の入れ方について、先生方はこれまで細かな指導を行ったことはありません。しかし下足箱の様子を見ると、かかとがしっかり揃えられ、つま先が真っすぐ前を向き、斜めに傾いている靴は一足もありません。
これまでの先輩たちが大切にし、皆さんにも自然に身に付いた習慣を、これからも続けてほしいと思います。

2週間後の6月26日(金)に1学期期末テストが実施されます。本日テスト範囲を発表し、テスト計画表づくりを行いました。中間テストを振り返って、一生懸命に計画を立てていました。明日からは加賀地区大会もあり、計画通りに進めることが難しい時期でもあります。そこで、前回以上に効率よく学習を進めていく必要があります。
星の王子さまで有名なサン=テグジュペリはいいました。『計画のない目標は、ただの願い事にすぎない』と。願い事は、計画を立て、努力して自分で叶えるものです。流れ星や七夕、神様にお祈りしても、叶えてくれるはずがありません。ワークを終わらせるのはテスト勉強ではありません。終わらせてからが本当のテスト勉強です。限られた時間で最大限の効果を発揮するために、しっかりとした計画を立てていきましょう!

