低学年は登下校時、高学年は留守番時の安全のために、
ALSOKあんしん教室を行いました。
それぞれ
「いか・の・お・す・し」
「い・い・ゆ・だ・な」
の合言葉について5つのグループで話し合いました。

不審者から身を守るためにどのように行動するか体験しながら考えることが出来ました。

また、高学年では災害時の伝言ダイヤルについても教えてもらいました。
1人で避難したときに30秒で無事を伝える方法について知りました。
自分の命は自分で守るために、自分ができることを考える時間となりました。
おうちでも不審者にあったら、もし地震が起きたらについて話し合ってみてください。

毎週金曜日に運営委員会のみんなで取り組んでいるあいさつ運動に
今朝は東和中学校の生徒のみなさんがさんかしてくれました。
参加してくれたのは、東和中学校の生徒会のみなさんと
ボランティアのみなさんです。


中学生がたくさん玄関で待っていてくれたおかげで
いつもよりも元気な声であいさつをする児童が多かったです。
3~6年生が環境について学ぶワークショップに参加しました。
株式会社Ripples(東京都渋谷区)代表取締役の荒さんにお越し頂き、
リサイクルについて学びました。
プラスチックは生活になくてはならない便利なもの。
そのまま捨てればゴミに。分別してリサイクルすれば環境に優しい。
リップルズさんでは剥がせる容器を開発し、プラスチック容器を「捨てる」から「捨てずに回収してリサイクルする」を世の中に広げています。
今回、児童が取り組んだのはペットボトルキャップを集めてアップサイクルをするということ。

みんなが集めたペットボトルキャップがコマになりました。
1人1個コマをもらい、自分たちが集めたペットボトルキャップがゴミではなく、
コマに変わったことを実感しとても喜んでいました。

環境にとってできることを自分たちで考え、取り組んでいきます。
今週は、人権週間の取組を行っています。
11月の生活目標「思いやりのある行動をしよう」では、
ハッピースマイルカードに取り組みました。
おうちの方にもたくさん協力していただいて、ありがとうございます。
各クラスの教室前廊下に掲示し、カードは一部お昼の放送で紹介しました。






今年度、人権の花をいただき育ててきました。
お花がたくさんあり、とても明るい気持ちになりました。
そのお礼にたくさんの記念品をいただきました。

みんなが仲良く遊べるものをいただき、
BGルームで使っています。


今日はSHOW TIME。
スペシャルゲストがやってきました!!
ぶんぶんボウルがテレビ金沢「おじゃましまスクール」の番組取材で
SHOW TIMEに登場しました。
今回もさまざまな特技を披露してくれたみんなを見て
とっても驚いていました。
この様子は、11月17日(月)となりのテレ金ちゃんの番組の中で放送されます。
(16:00予定ですが、内容によって前後する場合があります。)



3年生の総合学習では、地域の良さを知る学習を行っています。
今回は、高塚町へ出かけました。
高塚町では、今いちょう並木がとてもきれいです。
始めにぎんなんの生産や歴史についてお話をしてもらいました。
たくさんの質問にもこたえてもらいました。

晴れ間を見て、いちょうの木をみんなで見に行きました。
はっぱの色がとてもきれいでした。
