今日の子どもたち(2月13日)クラブ
2026年2月13日 14時41分今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
4月から新しく入る3年生が見学にきていました。
どれも楽しそうなクラブで、どのクラブに入ろうかなやんでいました。
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
4月から新しく入る3年生が見学にきていました。
どれも楽しそうなクラブで、どのクラブに入ろうかなやんでいました。
本日12日よりHPがリニューアルしました。
引き続き、子どもたちの様子をご覧ください。
3学期も図書ボランティア・すぎのこさんの読み聞かせが月に1回行われます。
今日も子どもたちは楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
3学期スタートは全員元気な顔で学校へ帰ってきました。
始業式では、次の学年の0学期としての各クラスの目標を発表しました。
最後に、校長先生のお話を聞き、3学期のスタートを切りました。
今日は、終業式。
始めに2学期の表彰がありました。
科学作品、図工美術作品、ロボレーブ大会。
たくさんのことにチャレンジしてきました。
終業式では、冬休みのきまりについて「は・ひ・ふ・へ・ほ」のお話を聞きました。
最後に校長先生のお話を聞きました。
2学期を振り返るコツ。
ポジティブにふり返り、ネガティブな部分も受け入れること。
新たな年に向けて目標を持って3学期元気に来ることを約束しました。
保護者の皆様、地域の皆様、
2学期も多大なるご協力に感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
お天気の良い中、片野にある鴨池へ5年生が見学に行きました。
観察館では、坂網猟の歴史やその仕組みについて説明してもらいました。
鴨がたくさん飛来していて、みんなで観察をしました。
5年生の家庭科では、買い物の仕組みや消費者の役割を学習します。
今日は、明治安田生命の方に契約・お金の使い方・課金トラブルについて
クイズを交えながらお話をしてもらいました。
買い物の場面で売買契約はいつ成立するのか、
必要なものとほしいものは一緒なのか。
様々な場面について考えていました。
今日は、1年生が生活科での学習「おもちゃランド」に清心こども園の年長組さんを招待しました。
自分たちで工夫した遊びを年長さんに丁寧に説明し、楽しませていました。
ふり返りでは年長さんがたくさん手を挙げて感想を言ってくれました。
「たのしかったです。」「ぜんぶおもしろかったです。」
1年生もお客さんがたくさんで大変だったけど、とてもうれしかったことをふり返っていました。
13日ホテルアローレで「KagaSTEAM FES」が開催され、
市内の小中高校生がSTEAM学習の成果を発表しました。
分校小学校は探Q学習での地域学習を6年生代表5名でポスターセッションをしました。
他校の児童や生徒だけでなく、企業の方や地域の人などたくさん参加していました。
説明していくうちに質問されたことにもだんだんスムーズに答えることができました。
また、他校の取組についても知ることができました。
小中連携の一環として、東和中学校生徒会のみなさんが児童運営委員会と交流を行いました。
まずはいつもBGトークで行っている「アドじゃん」をしました。
「好きな教科」「中学校に行ったらしたいこと」などいろんなテーマで自由に話し、リラックスしました。
そして、中学生と一緒に取り組みたいことについて話し合いました。
分校小で取り組んでいる「SHOWタイム」や「8の字とび」などさまざまなアイディアを出し合いました。
東和中生徒会のみなさんは、とても丁寧に優しく接してくれ、だんだん緊張もほぐれ楽しい話し合いとなりました。