4/18
2026年5月1日 12時50分分校小学校が北國新聞に紹介されました
分校小学校が北國新聞に紹介されました
GWですが、子どもたちは学びを楽しんでいます
何度も失敗しながら…考えを出し合いながら…
得意なことを見せてくれました。
それは「にらめっこ」でした(^_-)-☆
バス遠足に出かけました。学校とはちがった学びがありました。
いつも見守り活動ありがとうございます
学校前の横断歩道では毎朝「右・左・右・おはようございます!」の声が響いています。
学年があがり、子どもたちは新しい先生と一生懸命学習に向かっています。
今日は、1年後の姿を想像してめざす授業について考えました。
はじめに、全校で「なぜ、勉強するの?」「どんな力がつくの?」について、
話し合いました。
1.「やりたい!」をかなえるパワー
2.「だまされない」パワー
3.「世界がおもしろくなる」パワー
3つのパワーは未来の自分へのプレゼントです。
教室に戻ってから、それぞれの学年でめざす姿について考えました。
図書ボランティア「すぎのこ」の発足会がありました。
今年度は7名の地域の方が月に1度読み聞かせをしてくださいます。
子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
朝、教室では担任の先生が読み聞かせをしていました。
初めて読んでもらう本や紙芝居に聞き入っていました。
今日は、安全な登下校で命を守るために下校指導を行いました。
朝の集団登校で気を付けることや横断歩道のわたり方をみんなで考えました。
そのあとは、登校班に分かれて担当の先生と一緒に下校しました。
今日は1年生を迎えて入学式を行いました。
上級生のお兄さんお姉さんの大きな拍手で入場してきた1年生。
元気な声でお返事をしました。
これから始まる学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
2年生から6年生は、今日から新学期が始まりました。
1学年進級し、元気な顔で登校してきました。
新任式では新しい先生をお迎えし、
始業式では校長先生のお話を聞きました。
「自分に挑戦!」を合言葉に私もみんなも幸せな学校をつくっていきます。
3月末で離任される先生型の離任式が行われました。
10名の先生方とお別れするのはさみしいですが、
4月からも遠くから応援してもらえるよう、
頑張っていきたいと思いました。
離任される先生方、ありがとうございました。