お知らせ

新しいホームページ移行作業に伴い、令和8年1月27日~2月18日までの期間にアップした「R7笠野っ子ニュース」が閲覧できなくなりました。ご理解ご了承ください。

R8年度 笠野小学校 いじめ防止基本方針を掲載しました(学校情報ページにて)

R8年度 笠野小学校 5・6年生 英語CAN-DOリストを掲載しました(学校情報ページにて)

R8年度 笠野小学校 学校研究主題設定の理由を掲載しました。

R8年度 笠野っ子ニュース

素敵な姿がいっぱい

2026年4月23日 19時45分

一生懸命学習している姿、サプライズのプレゼントをこっそり作っている優しい姿、みんなのために準備している姿・・・今日も笠野っ子は素敵です。

DSC06245 DSC06246 DSC06247 

DSC06248 DSC06254 DSC06256 

DSC06257 DSC06129 DSC06078

1年生もタブレットを使えます!

2026年4月23日 19時21分

1年生がタブレットで検索の仕方を教わっていました。

キーボードはまだ難しいので、手書きパッド機能を使って自分のすきなキャラクターを検索していました。あっという間にやり方を覚えてしまった1年生・・・なんてすごいんでしょう。

お友達に教えてあげる、優しい姿も見られました。

DSC06249 DSC06250 DSC06251

なかよしグループ発足式

2026年4月23日 19時00分

今日はなかよしグループの発足式でした。普段からとっても仲良しな笠野っ子たちですが、1年生から6年生までが4つのグループに分かれて、グループごとに声をそろえてめあてを発表する練習をしていると・・・笑顔あり、励ましの言葉あり、ポーズあり・・・だんだん仲が深まって、もっと仲良くなりました。最後は、子供たちVS先生軍団の学校宝さがしで盛り上がりました!

DSC06262 DSC06267 DSC06261 

DSC06264 DSC06273 DSC06272

学力テスト

2026年4月22日 16時16分

4,5,6年生は、学力テストの日でした。

みんな一生懸命に問題を読んで、時間いっぱいがんばっていました。

6年生は明日もテストがあります。ファイト!

DSC06226 DSC06227 DSC06228 DSC06229 

1,2年生 生活科

2026年4月22日 16時02分

生活科で、「どんな野菜を植えようか。」と1,2年生が相談していました。図書館で、野菜の本を見ながら「大学いもが美味しそうだから、サツマイモにいしょう」「ピーマンの肉詰めが好き!」「トウモロコシは甘くて美味しいよね」と、大盛り上がりでした。お家の野菜名人のおじいちゃんやおばあちゃんに、植えたらいい野菜を相談するようです。どんな野菜を育てるのかな?今から楽しみです。

DSC06239 DSC06238 DSC06241 DSC06242

交通安全教室

2026年4月21日 16時11分

1,2年生は安全な歩き方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を、津幡警察署のおまわりさんと、町の生活環境課の方に教えていただきました。「JMSプラス1(命を守る)」の「命」に係わる大事な学習です。みんな真剣にお話を聞いたり、実地訓練をしたりしていました。

教えてくださった皆様、自転車を届けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC06161 DSC06138 DSC06154 DSC06164 DSC06176 DSC06183 DSC06187

朝のできごと

2026年4月21日 15時51分

朝方の雨も上がり、池の周りのシャクナゲがきれいです。

登校中にクワガタ(メス)を見つけた子がいました。

今日も全員元気に登校しました。お家の方に感謝です。

DSC06115 DSC06119

DSC05948 DSC06090

5,6年生家庭科 お茶をいれてみよう

2026年4月20日 17時35分

今日は、5,6年生が家庭科で、自分たちでお茶をいれて味わいました。

ふだん何気なく飲んでいるお茶ですが、茶葉の量を量ったり、お湯を少し冷ましたりすることや、蒸らす時間が必要なこと、同じ濃さになるように少しずつ回しながら入れることも学びました。学んだことを生かして職員室の先生方にも振舞ってくれました。

DSC06099 DSC06107 DSC06113 DSC06101 DSC06100 DSC06109

笠野っ子タイム(遠足について)

2026年4月17日 14時28分

6年生が遠足について説明してくれました。

みんな、わくわくしながら聞いています。

遠足、待ち遠しいですね。

DSC06073 DSC06075

朝の運動場

2026年4月17日 14時20分

いつもより少し暖かい朝だったせいか、運動場へ元気に駆け出していく子が・・・。

体育で「走の運動」をしていることもあり、かけっこやリレーを楽しんでいました。

今日も、全員、元気に登校です。

DSC06069 DSC06070 DSC06067 DSC06068 DSC06072

かさのっこ・ラボ 始動

2026年4月16日 20時37分

今日から、「かさのっこ・ラボ」が始まりました。時計を見て、自分から次々にかさのっこルームにやって来る子供たち。「J:自分から」がすっかり定着しています。どこに座ろうかな?どのプリントをしようかな?自分で決めて、スタートです。どの子も静かに集中してがんばっていました。困っている友達に、そっと優しく教えている姿も、あちこちで見られました。

DSC06051 DSC06053 DSC06052 DSC06056 DSC06057 DSC06059 DSC06060 DSC06055

5,6年生 道徳

2026年4月15日 19時29分

5,6年生が、命について話し合っていました。「かけがえのない命を大切にするには?」命はどうして大切なんだろう?かけがえのないってどういう意味?命の価値ってどういうこと?じっくりと自分の心と向き合いながら考えをもって、友達と伝え合ったり、質問したりしていました。友達の考えをじっくりと聞いて自分の考えと比べることで、より、考えが深まったり、広がったりしますね。

DSC06017 DSC06020 DSC06019

臨時 笠野っ子タイム(かさのっこ・ラボ)

2026年4月15日 19時14分

4月から、毎週木曜日の朝学習は、かさのっこルームで「かさのっこ・ラボ」をすることになりました。今日はその説明をみんなで聞きました。 

安心・安全な環境をみんなで作って、自分が学びたいことをどんどん学んでいきましょう。全学年で取り組むので、分からないことをいろいろな友達に聞けて、とってもいいですね!座席もフリーなんです。

DSC06027 DSC06029 DSC06031 DSC06032 DSC06033

臨時 笠野っ子タイム

2026年4月14日 09時02分

5,6年生から出された児童会目標の案を、全校のみんなで審議しました。

助け合うってどういうこと?協力するってどんなこと?

具体的な場面をイメージして、分かりやすく説明してもらったので、1,2年生も納得して賛成していました。「みんなで助け合い、協力する笠野小」に向かって、みんなで頑張っていきましょう。今日の姿が、まさに助け合い、協力する姿でした。

DSC05985 DSC05987 DSC05988

楽しく学習しています

2026年4月13日 21時36分

DSC05938 DSC05939

DSC05949 DSC05952

国語や理科、生活科など、みんな楽しそうに学習しています。