かわちっ子Today!!

10/20(月)学習発表会に向けて

2025年10月20日 19時12分

11/1(土)は、かわち文化祭。ステージ発表では、河内小の学習発表を予定しています。

今朝は全校のみんなで「音楽のおくりもの」を歌いました。文化祭でスクールガード隊の皆様に歌のプレゼントをしようと計画しています。

また、学習発表会に向けて、1・2年教室では本の読み聞かせ、5・6年生は体育館で合奏練習をしていました。3・4年生も準備を進めています。当日に向けて、めあてをもってがんばってくれることと期待しています!

ちなみに、今日の給食は森のきのこカレーとフルーツミルクゼリー。秋を感じるカレーでした。

10/19(日)秋の資源回収

2025年10月19日 11時54分

今年度2回目の資源回収が行われました。かわちっ子と保護者の皆様が参加してくださり、作業はとてもスムーズでした。春の資源回収より、子供たちの動きがよくなっていて、成長も感じました。休日の早朝にも関わらずご参加いただき、ありがとうございました。

また、地域の皆様におかれましては資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。「段ボールや新聞、とっといたぞー。」とお声をかけてくださる地域の方もいらっしゃいました。おかげでたくさんの回収がありました。感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

10/17(金)秋のバス遠足

2025年10月19日 11時38分

全校で貸し切りバスに乗って、越前松島水族館に行って来ました。行きの車中は、5年生が楽しいクイズで盛り上げてくれました。

水族館では、縦割りグループになって回り、多くの生き物たちと出会いました。1年生の国語で学習した「もくずしょい」や「こんぺいとう」も発見。また、ふれあいコーナーがたくさんあって、かわちっ子のみんなはいろいろな生き物にふれていました。

イルカショーでは、水しぶきを浴びようと前列で待ちかまえていた子もいました。全校でたっぷり楽しんだ1日となりました。お天気でよかったね。

 

10/16(木)世界ジオパーク給食

2025年10月17日 07時49分

運動場から1・2年生の元気な声が聞こえてきました。見ると、持久走記録会の試走を行っていて、がんばる友だちを走り終わった子が応援していました。

その後は、みんなでうんていにチャレンジ!一つでも多く進もうと、何度もチャレンジする姿が素敵でした。

4年生の英語では、ペアで質問をし合って、友だちが選んだ色を考えていました。

今月の世界ジオパーク給食は、島根県隠岐諸島の「隠岐ユネスコ世界ジオパーク」です。メニューは白ご飯、あごフライ、磯香和え、松江おでん。島根県を代表する料理「松江おでん」はあご(トビウオ)の出汁が効いた、おでんとうどんが合体したお料理でした。

10/15(水)田んぼで稲刈り

2025年10月16日 08時33分

5・6年生とかわちこども園の4・5歳児さんが稲刈りを行いました。

谷口さんのご指導のもと、小学生はざくざくと稲を刈っていました。園児の皆さんは、刈り終わった後も一仕事!たくさんの稲を抱えて、谷口さんに渡してくれました。一緒に活動できてよかったね。

後半にはコンバインによる稲刈りも見学できました。暑い中、稲刈りを実際に体験したことで、5・6年生は機械がなかった頃の米作りや未来の米作りについても考えをめぐらせていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。