かわちっ子Today!!

10/12(日)河内地区運動会

2025年10月12日 12時21分

昨日まで天候が心配されていましたが、今朝の河内は晴れました!

小さいお子さんから大人までたくさんの方々がお集まりになって、河内地区運動会が盛大に行われました。

かわちっ子たちが積極的に競技に参加している姿を見てうれしくなりました。また、中学生が河内地区まちづくり協議会のみなさんと一緒に運営のお手伝いをしている姿が素敵でした。

特にブロック対抗種目では、歓声が響き渡っていました!河内地区のパワーを感じた運動会でした。皆様、おつかれ様でした。

 

 

10/10(金)さつまいも掘り

2025年10月12日 12時17分

すっかり秋です。5月に苗を植えたさつまいもを収穫する時期がやってきました。

縦割りグループにわかれて、「五郎島金時」と「紅あずま」を収穫しました。たくさんのさつまいもがとれて、大満足!

来週は、焼き芋パーティーです。

10/9(木)クラブ活動「キンボール」

2025年10月9日 14時54分

クラブ活動では、キンボールに初チャレンジしました。

直径122cmという巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないよう、チームで協力し合う競技です。声をかけ合いながらボールを受け止める姿がほほえましかったです。

10/9(木)バス遠足打ち合わせ

2025年10月9日 14時41分

秋のバス遠足の行き先は、福井の越前松島水族館です。

今日は縦割りグループにわかれて、見学コースを話し合いました。

生き物たちとの出会い、縦割りメンバーでの交流、お弁当やおやつなど、楽しみがいっぱいです。お天気になるといいなあ。

10/8(水)お話からとびだした!給食

2025年10月9日 10時47分

今月のお話は「ラーメンのおうさま」です。

給食では、「おうさまのしょうゆラーメン」がでました。

栄養教諭の先生に、本の読み聞かせもしていただきました。