10/7(火)1・2年音楽「虫のこえ」
2025年10月7日 19時11分1・2年生は音楽で「虫のこえ」を学習していました。いろいろな虫の鳴き声を聴いて、「バイクが通り過ぎる音みたい」「ハチが飛んでいる音にもきこえるよ。」とイメージを自分の言葉で表現していました。虫のこえに耳をすませてみたいなあという気持ちになりました。
1年生と2年生がペアになって学習していて、ほっこりしました。
1・2年生は音楽で「虫のこえ」を学習していました。いろいろな虫の鳴き声を聴いて、「バイクが通り過ぎる音みたい」「ハチが飛んでいる音にもきこえるよ。」とイメージを自分の言葉で表現していました。虫のこえに耳をすませてみたいなあという気持ちになりました。
1年生と2年生がペアになって学習していて、ほっこりしました。
秋晴れの空の下、今日から持久走がんばり週間が始まりました。
自分のめあてに向かって、ペースを考えながら走っていました。明日も晴れるといいね。
今日は、お月見献立でした。
3・4年生が2つのグループにわかれて、どんなねん土ランドをつくりたいかイメージを膨らませました。
決まったテーマは「宇宙ランドへ遊びに行こう」と「きょう竜いっぱい公園」です。
宇宙ランドには、いろいろなタイプの宇宙人がいました。
きょう竜いっぱい公園には、先日ジオ遠足で見学したライントンネルや化石かべがありました。学びがつながっているなあと感心しました!
10月のかわちっ子集会が行われました。
学習では、①家庭学習をめあての時間いっぱいすること、②ふり返りをしっかり書くことを全校みんなで確認しました。
前期委員会のしめくくりとして、全委員会からふり返りやお知らせがありました。図書委員会主催の「読書玉入れ」は、4個差で白組が勝利しました。
自学1冊目達成者は今月4人!今週は家庭学習がんばり週間で、自学もていねいに行っているので、達成者が増えるかもしれませんね。
集会委員会企画の「伝言ゲーム」はなかなかうまく伝わらず、おかげで盛り上がりました。
給食はつやつやの新米です!実りの秋ですね。
1年教室をのぞくと、国語の時間で「うみのかくれんぼ」の学習に取り組んでいました。ふり返りタイムでは、どの子も今日の学習でわかったことや次に考えたいことをノートに書いていました。
理科室では、6年生が水よう液の性質について学習していました。気分は科学者です。