かわちっ子Today!!

11/5(水)文化祭を終えて…

2025年11月5日 14時53分

土曜日に文化祭・学習発表会が終わり、今日はどの学年もじっくり学習に取り組む様子が見られました。

1・2年生はけんばんハーモニカを練習していましたが、今日の1限だけでも成長ぶりが見られました。高学年になる頃には、どんなに素敵な演奏ができるだろうとワクワクしました。

4年生は、理科の学習で骨格模型をじっくり観察し、予想と実際が違っていて驚いていました。新しい発見も、これまたワクワクしますね。

今日の給食は、白ごはん、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダ、小松菜のみそ汁でした。

11/1(土)かわち文化祭・学習発表会

2025年11月1日 14時29分

本日、河内小学校を会場とし、第21回かわち文化祭が実施されました。

ステージ発表のトップバッターは、河内小児童による学習発表でした。1・2年生の劇、3・4年生のジオ学習発表、5・6年生の合奏と、どの学年も日頃の学習の成果を発揮し、堂々と発表していました。会場からアンコールもいただき、5・6年生は八木節を2回披露しました。たくさんの地域・保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

また、スクールガード隊や駐在さんにもご来校いただき、感謝の気持ちを伝えることができました。

かわちこども園、ささゆり健康クラブ、かわち詩吟クラブの皆様の発表、作品展示、即売・軽食コーナーなど、楽しみいっぱいの文化祭でした。

河内地区まちづくり協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

10/31(金)サツマイモの花が咲いたよ!

2025年10月31日 16時42分

先日、みんなで芋ほりをした畑で校務員さんがサツマイモの花が咲いているのを見つけてくださいました。

調べてみると、本州ではめったに見られないそう。花言葉には「幸運」とありました。よいことがありそうな予感です。

明日のかわち文化祭、河内小学習発表会に向けて、今日はリハーサルを行いました。地域の皆様も朝から準備に取り組んでいらっしゃいます。明日が楽しみです!

10/30(木)1限目からがんばっています

2025年10月30日 09時57分

朝は、感謝の会に向けて、全校で歌練習をしました。

1限目は、体育館から1・2年生の元気な声が聞こえてきました。劇の練習を行っていました。

それぞれの教室を回ると、、、英語で話す3年生、きまりをつかって計算する4年生、テストに立ち向かう5年生、歴史上のできごとに関する疑問を予想する6年生と、朝からどの学年もがんばっていました。また、3年生は英語の後、来春に向けてキャベツの苗を植えていました。

朝晩寒いですが、体調管理に気をつけて、学習発表会は全員で参加できるとよいですね。

 

10/29(水)新1年生が学校にきました

2025年10月30日 09時51分

今日は、健康診断のため新1年生が河内小学校にきました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの子ども達!4月の入学が待ち遠しいです。

さて、今日の給食は「ふきよせごはん、こうじ漬け焼き、切り干し大根のゴマネーズサラダ、豆腐となめこのみそ汁」でした。ふきよせごはんには、先日学校で収穫したさつまいもが入っていました。秋の味覚満載のメニューでした。