7/16(水)34年ジオ学習、6年デジタル機器とのつきあい方
2025年7月18日 16時56分3・4年生と6年生が全校のみんなに向けて、学習したことを発信しました。
3・4年生は、先日のジオ遠足や調べ学習で学んだことをクイズにして発表しました。自分たちが住む河内のことが分かりました。
6年生は、夏休み目前の今、デジタル機器との上手なつきあい方について提案をしました。かわちっ子の安全につながる提案をありがとう!
3・4年生と6年生が全校のみんなに向けて、学習したことを発信しました。
3・4年生は、先日のジオ遠足や調べ学習で学んだことをクイズにして発表しました。自分たちが住む河内のことが分かりました。
6年生は、夏休み目前の今、デジタル機器との上手なつきあい方について提案をしました。かわちっ子の安全につながる提案をありがとう!
昨年度に引き続き、河内校区に流れている直海谷川での川遊び活動を実施しました。講師は、かつ先生(白山手取川ユネスコ世界ジオパーク推進協議会スーパーバイザー)です。
かつ先生からは、「安全」と「楽しむこと」のバランスをとりながら、五感を使って、直海谷川の活動を楽しんでほしいとのメッセージをいただきました。
沢登りや川流れ、川にジャンプなど、子ども達は直海谷川を満喫しました。みんなのはじける笑顔は、今日の日差しに負けないくらい輝いていました。直海谷川、最高です!河内のすばらしさを、再び実感した1日となりました。
かつ先生をはじめ、白山青年の家スタッフの方々、学童やこども園の先生、保護者の方々など、たくさんのサポートをいただきました。ありがとうございました。
やっぱり河内は最高です!
5・6年生が4月に種芋を植えてから、約2か月半!本日、ジャガイモを収穫しました。男しゃくとキタアカリの2品種です。
土をほり起こすと、じゃがいもがごろごろ顔を出しました。その数、508個!豊作でした。
6年生が理科の学習で、ジャガイモの茎や葉を使って実験や観察をするなど、大活躍のジャガイモでした。
6年生が「ito(イト)」というカードを使った話し合い活動に取り組みました。みんなで相談しながら、数字が小さい順になるように、カードを並べかえます。
話し合いのテーマは「言われてうれしい言葉」「好きな給食の献立」など!
ふりかえりでは、「価値観はそれぞれあってびっくりした。」「一人一人考えが違っていて面白かった。」という意見が聞かれました。
友だちのことは分かっているようで、知らないこともいっぱい!これからもどんどん対話しながら、それぞれの考えを知ることができるといいですね。
暑い日が続いていますが、かわちっ子たちは、1学期のしめくくりにがんばっています。
3・4年生は、グループごとにジオ遠足をふり返り、分かったことから、もっと知りたいことを出し合っていました。
5年生は、プログラミング!おそうじロボットをイメージ通りに動かすためには、どんな指示が必要か考えていました。
畑には、かわちっ子に負けないぞという勢いで野菜が元気に実っています。