生徒作品鑑賞交流会とファシリテーター研修会に参加しました
2026年6月4日 18時11分6月4日(木)金沢21世紀美術館で実施されたイベント2件に参加しました。
午前に行われた生徒作品鑑賞交流会では、ファシリテーターと一般参加として参加
しました。ファシリテーター係の部員は、最初、緊張していましたが、徐々に慣れていき、
他校の美術部員と話したり、司会進行を行ったりできるようになっていました。また、一般
参加した部員は、自分の作品について、グループの生徒に解説することができました。
午後からのファシリテーター研修会では、講師の方が行う、様々なワークを通じて、ファシリ
テーターとしての心構えや話し方、接し方などを楽しく学ぶことができました。
今回の経験を今後に活かしていってほしいです。
▼ 生徒作品鑑賞交流会の様子
▼ファシリテーター研修会の様子