節分パーティー(小学部)
2026年2月6日 16時25分2月6日(金)に節分パーティーをしました。はじめに、節分に関するクイズや「豆まき」「オニのパンツ」の歌を歌いました。次に、鬼の顔に向かって紙粘土で作った豆を投げて、無事オニ退治成功!最後に、煎り豆を食べました。手洗いもしっかり、食べる時の行儀もばっちりでした。
〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼6-20
TEL(0768)84−2050
FAX(0768)84−2051
Eメール suzubs@ishikawa-c.ed.jp
ホームページ https://cms.ishikawa-c.ed.jp/suzubs/
NEW
15日(月)小学部読み聞かせの会
19日(金)集金日
2月6日(金)に節分パーティーをしました。はじめに、節分に関するクイズや「豆まき」「オニのパンツ」の歌を歌いました。次に、鬼の顔に向かって紙粘土で作った豆を投げて、無事オニ退治成功!最後に、煎り豆を食べました。手洗いもしっかり、食べる時の行儀もばっちりでした。
1月後半の生活単元学習の時間では、学校にたくさん積もった雪で、雪遊びをしました。小学部のみんなは雪玉を投げ合ったり、そりで滑ったりして大はしゃぎ。10年に一度レベルの豪雪は、こども達にとっては最高の遊び場のようですね。「先生のお話を聞く」「遠くに行かない」「顔に雪玉をぶつけない」という3つの約束もしっかり守って遊ぶことができました。
陽に照らされてキラキラ光る雪に負けないくらい眩しい笑顔で、みんな雪遊びを楽しんでいました。2月のそり遠足も楽しみだね!
1月21日(水)
珠洲分校がある宝立町のみなさんと交流してきました!チーム対抗のボッチャを通して交流を深め、生徒も地域の方も盛り上がって取り組んでいる姿が印象的でした。その後、作業学習で製作した「すいとるくん」「雑巾」を参加されたみなさんにお渡ししました。「今日はありがとう」「楽しかったよ」という声が聞かれ、生徒たちも「まだやりたい」など充実した時間を送ることができました。ご協力いただいた宝立公民館の方々、ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
1月7日(水)
冬休み明けに津波避難訓練と非常食体験を行いました。避難訓練では、これまで学習してきた避難動作を“自分たちでできる”を目標に取り組んでおり、訓練放送を聞いて素早く動作をとることができる子どもたちが増えてきました。
昼食は電気などが使えない状況を想定して、子どもたちそれぞれの避難バックに入っている非常食を食べる体験を行いました。防災リュックの中身も確認し、災害に備えていくことの大切さも学びました。
1月16日(金)に飯田高校に行って3年生の生徒さんと交流をしてきました。
絵本の読み聞かせをしてもらったり、なぞなぞを出してもらいヒントをもとに考えて答えたりする姿が見られました。その後、一緒に音楽に合わせてボール送りゲームをして笑顔でボールを渡していました。最後は、手作りの「ありがとう」のメッセージカードを一人一人に手渡し、「365日の紙飛行機」をみんなで歌いました。
交流をしてくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪