小学部 書き初め
2026年1月15日 09時30分1月9日(金)に書き初めをしました。「はつゆめ」や「ともだち」など、いくつかの言葉の中から自分が書きたい言葉を選んで書きました。筆を使って字を書く機会はあまりないのですが、字の大きさや太さもバッチリで去年よりもレベルアップした姿が見られてうれしかったです!
〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼6-20
TEL(0768)84−2050
FAX(0768)84−2051
Eメール suzubs@ishikawa-c.ed.jp
ホームページ https://cms.ishikawa-c.ed.jp/suzubs/
NEW
15日(月)小学部読み聞かせの会
19日(金)集金日
1月9日(金)に書き初めをしました。「はつゆめ」や「ともだち」など、いくつかの言葉の中から自分が書きたい言葉を選んで書きました。筆を使って字を書く機会はあまりないのですが、字の大きさや太さもバッチリで去年よりもレベルアップした姿が見られてうれしかったです!
11月30日(日)に「すず分校祭2025」、12月23日(火)に「ミニ分校祭」を開催しました。「つなごう笑顔の絆 ここから始まるみんなのストーリー」というスローガンのもと、劇などの発表のほか、中・高等部の作業製品販売、外部団体の販売が行われました。小学部の劇「わらしべちょうじゃ」では、一人一人が魅力ある特技を動画で披露し、中学部の劇「イソップ物語」では、「北風と太陽」、「金の斧、銀の斧」の二つの話を元気いっぱい演じ、高等部は、「Rise again noto」をテーマに、復興のために立ち上がる様子を太鼓や歌、そして、キリコの練り歩きをして、どの部も会場を沸かせました。音楽発表の後、エンディングは、「365日の紙飛行機」を、手話をまじえて全校児童生徒と職員が合唱して締めくくりました。児童生徒が協力して活躍した楽しい分校祭になりました。
高等部2・3年生は、12月16~18日に京都・大阪へ修学旅行に行ってきました。1日目は、穴水駅から出発し、京都の太秦映画村まで電車を乗り継いでいきました。時代劇の舞台になっているところを散策したり、忍者の体験をしたりして、江戸時代を体感しながら身体をたくさん動かしました。2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンに行って、アトラクションに乗ったり、キャラクターのグッズを買ったりして1日中楽しみました。3日目は、なんば周辺を散策し、授業で調べたグリコ、かに道楽などの前で記念写真を撮りました。その後は、食品サンプル作り体験でたこやきのキーホルダーとマグネットを作成しました。帰りの電車もマナーを守って安全に穴水駅まで帰ってきました。3日間、たくさんの場所に行き、たくさんの経験をしました。生徒たちは、疲れた様子でしたが、達成感に満ちた表情を見せていました。
12月11日(木)の生活単元学習の時間に「クリスマス会」をしました。鈴を鳴らしながら「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、プレゼント釣りのゲームをしたり、おやつを食べたりしました。その後は、毎日頑張っている子供たちを見ていたサンタさんが来て、一人ずつにプレゼントを渡してくれました。
最後に、自分たちで作ったクリスマスツリーの前でサンタさんと記念写真を撮るなど、楽しい時間を過ごすことができました♪
寒さが厳しくなっていきますが、中学部の生徒たちは元気です!休み時間には、新しくできた体育館で走り回ったり、ボールで遊んだりと楽しく過ごしています。2学期も登校日数が残り少なくなってきました。それぞれ自分らしく学校生活を送り、最後まで学習に取り組んでくれることを期待しています。
(写真は順に、音楽:手話、保健体育:ダンス、美術:粘土で創作)