授業の様子
2026年6月9日 09時38分6月9日(火)の授業の様子です。
3年生美術「自画像をえがく上で大切なことは何だろう」
自画像の作品を見て、主題(作者の気持ち・心情)、題材、構図(ポーズ・表情)、配色などについて感じたことを、グループ内で意見交流していました。
2年生家庭「ミシンはどのように使えばよいのだろう」
小学校でもミシンに触れていますが、久しぶりの作業に「糸のかけ方を忘れてしまった」と戸惑う姿も見られました。授業では、上糸の通し方など基本を確認しました。
1年生理科「コウモリが鳥類ではなく哺乳類に分類されたのはどうしてだろう」
分類の観点として、なかまのふやし方と体のつくりがあげられ、鳥類と哺乳類の共通点や相違点について、話し合っていました。