学校からのお知らせ

【内灘町 いじめ防止基本方針 概要】

内灘町いじめ防止基本方針概要 (詳しくは「いじめ防止基本方針」をご覧ください。)

【不登校生徒の保護者のための支援ガイド】

不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド

【内灘町:生成AIの利活用に関するガイドラインの活用の手引き】

生成AIの利活用に関すガイドラインの活用の手引き

学校の様子 令和8年度 内灘中ニュース

キャリア学習 ENAGEED

2026年6月12日 14時22分

2年生、3年生は総合的な学習の時間にENAGEEDという教材を使ってキャリア学習に取り組んでいます。2年生は「Vol.4 意志を持ち、社会に生きる力」を学んでいます。この日は「様々な仕事が人々に生み出す感情」について学習しました。生徒たちの感想をいくつか紹介いたします。

 言われたことや決まったことをするだけじゃなく、自分から誰かに「感情」を生み出すことを意識して、仕事をしようとする感覚が大事だと思った。今は仕事をしてないけど、感情を込めて良い行動をしていきたいと思った。仕事をし始めたら今回学んだことを意識していきたい。

 「働く」ということの価値観を知りました。授業前には、自分や家族のために働くと思っていましたが、授業を通して、家族を養い、自分を磨くのはもちろん、仕事をしている全ての人は相手の感情を生み出すことをやりがいに日々、一生懸命働いているということがわかりました。

 積極的に色んな人を思いやりながら行動したい。例えば、学習面で「ここがわからない」という人がいれば自分から教えてあげるなど、自分にできることは自分からやっていきたいです。

 このレッスンで、人は仕事や行動で人々の感情をコントロールすることができ、他の人と仲良くなっていくことができるということがわかりました。自分だけじゃなくて相手の気持ちや行動を考えながら人生を生きていくとよいことがわかりました。リスペクト・アザースを守っていきたいと思いました。

 仕事は、大変だったり辛かったりするけど頑張れば人にたくさんの感情を提供できるから頑張りたいです。将来仕事についたらお客さんに幸せになってもらえるように働きたいです。

 ただ働くだけでなく、自分の「こうしたい」と自分の意思をもって働くのが新たな感情を生み出すことが分かりました。やらなきゃいけないことをただやるだけでなくそれをもっとよく見て自分にとってプラスになることをしていきたい。

 これまでは、働くということに対しては、めんどくさそうとか、楽しくなさそうといったことばかりが浮かんできていたけど、この学習を通して、その仕事をすることでだれかが幸せになることは実際に働かないとわからないことだし、もっとお客さんの気持ちに寄り添えるような態度や気持ちで将来取り組みたいなと思ったし、今からでも、色んな人に対して、感謝の気持ちを伝えながら過ごしていきたいなと思いました。

 どんな仕事も大変だと思うけどちょっと仕事って楽しそうだなと思った。楽な仕事なんてないかもしれないけどくじけず頑張りたい。ただ仕事をするだけじゃなくて関わる人のことを思いやって仕事したい。

スクリーンショット (5)