5/14
2026年5月15日 11時03分地域の裏谷さんに教えていただいて1年生がさつまいもを植えました
さつまいもの苗を植え終わると次は、畑でいちごのご褒美でした(^o^)v
美味しそうな甘い匂いのするこのいちごも裏谷さんがお世話してくださった畑で収穫したものです
子どもたちが職員室の先生方にも届けてくらました
とっても美味しかったです<!☆∀☆!>
地域の裏谷さんに教えていただいて1年生がさつまいもを植えました
さつまいもの苗を植え終わると次は、畑でいちごのご褒美でした(^o^)v
美味しそうな甘い匂いのするこのいちごも裏谷さんがお世話してくださった畑で収穫したものです
子どもたちが職員室の先生方にも届けてくらました
とっても美味しかったです<!☆∀☆!>
今年度はじめての朝の読み聞かせです。ボランティア「すぎのこ」のみなさんがやってきてくださいました
子どもたちは聞き入るように本の世界に張り込んでいました(^o^)v
すぎのこのみなさま、ありがとうございました
GW中に学校の前庭をきれいにしていただきました
本日はやり残したものがあるということで、仕事の合間を見つけて作業してくださいました
きれいにしていただきましてありがとうございました(^O^)
地域の藤井さんに教えていただき田植え体験を行いました
今日に至るまでの間、育苗作業や代かき作業なども見せていただきました
体験後の感想では「どろがヌルヌル」「足が埋まって大変だ」など、体験したからわかるものが多く聞かれました。
貴重な体験をさせていただきました藤井さん、ありがとうございました
加賀市の教育長さんが子どもたちの様子を見に来ました
真剣に学びに向かう姿がいいね(^O^)
ついつい仲間に話したくなるっていいね(^O^)
加賀市の教育長さんが子どもたちの様子を見に来ました
真剣に学びに向かう姿がいいね(^O^)
ついつい仲間に話したくなるっていいね(^O^)
茶つみ体験後、早速「このお茶の葉でどうやってお茶ができるの?」というひとつの問いを解決したようです
まさか自分たちで摘んだばかりの茶葉でお茶が作れるなんて…
今度の連合運動会に向けて、6年生が中央公園の陸上競技場へ出かけました。
この日はリレーと800m走。子どもたちから「もっと走りたい!」「本番で800m走がないのが残念!」と前向きな発言が本当に嬉しいですね(^O^)♪
夏も近づく88夜〜♪
新茶つみ体験を地域の協力のもと行いました。子どもたちは茶つみを体験しながら、いろいろな?が出てきたようです(^O^)
たくさんの方の取材にも自分の感想を自分の言葉で語っていました。
素敵な体験をさせていただきました打越製茶農業協同組合のみなさま、ありがとうございました(_ _)
クラスの中にはいつもこんな空気が流れていると安心ですね(^o^)/