加賀市立分校小学校                          

日々の出来事

5/14

2026年5月15日 11時03分

地域の裏谷さんに教えていただいて1年生がさつまいもを植えました

IMG_8040

さつまいもの苗を植え終わると次は、畑でいちごのご褒美でした(^o^)v

IMG_8048

美味しそうな甘い匂いのするこのいちごも裏谷さんがお世話してくださった畑で収穫したものです

IMG_8047

子どもたちが職員室の先生方にも届けてくらました

IMG_0234

とっても美味しかったです<!☆∀☆!>

5/13

2026年5月15日 10時58分

今年度はじめての朝の読み聞かせです。ボランティア「すぎのこ」のみなさんがやってきてくださいました

100_0534

子どもたちは聞き入るように本の世界に張り込んでいました(^o^)v

DSC04235

DSC04233

すぎのこのみなさま、ありがとうございました

DSC04234

5/12

2026年5月15日 10時51分

GW中に学校の前庭をきれいにしていただきました

IMG_20260513_134146

本日はやり残したものがあるということで、仕事の合間を見つけて作業してくださいました

IMG_0218

きれいにしていただきましてありがとうございました(^O^)

5/7

2026年5月15日 10時37分

地域の藤井さんに教えていただき田植え体験を行いました

100_0661

今日に至るまでの間、育苗作業や代かき作業なども見せていただきました

100_0669

体験後の感想では「どろがヌルヌル」「足が埋まって大変だ」など、体験したからわかるものが多く聞かれました。

100_0687

貴重な体験をさせていただきました藤井さん、ありがとうございました

5/11

2026年5月15日 10時10分

加賀市の教育長さんが子どもたちの様子を見に来ました

IMG_20260511_093240

真剣に学びに向かう姿がいいね(^O^)

IMG_20260511_094300

ついつい仲間に話したくなるっていいね(^O^)

5/11

2026年5月15日 10時10分

加賀市の教育長さんが子どもたちの様子を見に来ました

IMG_20260511_093240

真剣に学びに向かう姿がいいね(^O^)

IMG_20260511_094300

ついつい仲間に話したくなるっていいね(^O^)

5/8

2026年5月11日 09時25分

茶つみ体験後、早速「このお茶の葉でどうやってお茶ができるの?」というひとつの問いを解決したようです

image (1)

まさか自分たちで摘んだばかりの茶葉でお茶が作れるなんて…

IMG_20260508_141834

5/8

2026年5月11日 09時18分

今度の連合運動会に向けて、6年生が中央公園の陸上競技場へ出かけました。

IMG_20260508_105057

この日はリレーと800m走。子どもたちから「もっと走りたい!」「本番で800m走がないのが残念!」と前向きな発言が本当に嬉しいですね(^O^)♪

IMG_20260508_105341

5/8

2026年5月11日 09時08分

夏も近づく88夜〜♪

image (2)

新茶つみ体験を地域の協力のもと行いました。子どもたちは茶つみを体験しながら、いろいろな?が出てきたようです(^O^)

image (4)

たくさんの方の取材にも自分の感想を自分の言葉で語っていました。

IMG_20260508_093624

素敵な体験をさせていただきました打越製茶農業協同組合のみなさま、ありがとうございました(_ _)

5/2

2026年5月11日 09時06分

クラスの中にはいつもこんな空気が流れていると安心ですね(^o^)/

IMG_20260501_132226

新着情報

2026/06/24
6/24
2026/06/24
6/23
2026/06/22
6/22
2026/06/22
6/19
2026/06/18
6/18