かわちっ子Today!!

11/28(金)3年食べ物のへんしんブックを作ろう!

2025年11月29日 15時11分

3年生は、国語科で「食べ物のへんしんブックを作って、お家の人に読んでもらおう」というゴールに向かって、学習に取り組んでいます。

今日の授業では、ブックの「中」に書く内容を検討していました。本を活用したり、友だちとアドバイスし合ったりしながら、これ出お家の人におどろきやヒミツが伝わるのか一生けん命考えていました。

来週の続きがとても気になります。どんなブックに仕上がるのか、楽しみです!

11/27(木)後期委員会活動

2025年11月27日 20時05分

2学期も残すところ1か月をきりました。今日の委員会活動では、河内小のみんながより楽しく、元気に過ごせるように、自分たちはどんな取り組みをしたらよいのか、考える姿が見られました。12月のかわちっこ集会でのお知らせが楽しみです。

11/21(金)6年金沢探訪

2025年11月21日 19時09分

6年生は金沢探訪で県立歴史博物館、県立美術館、兼六園、金沢城へ行ってきました。

歴史博物館では、加賀藩にまつわる展示をはじめ、祭礼体感シアターにも興味を示していました。

雨が降る中でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。

11/21(金)寒さに負けず、学習もがんばっています

2025年11月21日 18時43分

6年生は金沢探訪に出かけた1日。1~5年生は、秋を楽しんだり、図書館で学習したり、実験をしたり、調理実習をしたり、それぞれがんばっていました。

5年生は自分たちで収穫したお米を味わいました!

11/20(木)授業の風景

2025年11月21日 07時50分

3年生は、国語科で「食べ物のへん身ブック」を作り、お家の人に読んでもらうことをゴールとして学習に取り組んでいます。

どんなブックができるのか楽しみです。