かわちっ子Today!!

12/22(月)1・2年おはなしの会

2025年12月25日 08時49分

12月のおはなしの会は、それぞれの学級で行いました。

1・2年生は「かっくん」「やってみた」の読み聞かせ。

どの子も目や耳、頭、心を働かせながら聞いてくれているのが伝わってきました。

5・6年生教室をのぞくと、ゲームで盛り上がっていました!

12/19(金)全校なわとびタイム

2025年12月22日 08時11分

なわとび旬間の最終日は、異学年ペアをつくって「なかよしとび」にチャレンジしました。

向かい合わせになったり、横に並んだりして、二人で1本のなわを使ってとびました。

また、2人がそれぞれ縄跳びを持って並び、隣り合ったほうの柄を相手が持ち、一緒にとぶ技にもチャレンジ!声をかけ合って、3人、4人…と人数を増やす姿も見られました。寒さがふき飛んだ昼休みでした。

12/17(水)3年白山野々市広域消防本部見学

2025年12月22日 07時56分

3年生が社会科の学習で消防署見学に行ってきました。

学習した「通信司令室」の実際の様子を見たり、指揮車や救助車などいろいろな種類の消防車を見たりして驚きがたくさんありました。

消防服やボンベの着用体験も行い、「重すぎる!」「これですばやく動いて火を消したり救助したりできるなんてすごい!」と感じていました。

12/16(火)5・6年笹寿司作り

2025年12月16日 17時06分

5・6年生が刈り取ったお米を使って、笹寿司を作りました。自分の家庭で毎年作っている子もいて、手際よく作業を進めていました。

出来上がった笹寿司を全校のみんなにふるまってくれました。みんなで無農薬のおいしいお米を味わっていただきました。

また、なわとび旬間も真っ盛り!今日は高学年が低学年にコツを教えてくれました。

12/11(木)クラブ活動「ペタンク」

2025年12月12日 08時51分

2年生は算数の学習でかけ算をがんばっています。今日は校長室にきて、自分の考えを説明してくれました。図や式を使って、自分の言葉で伝えてくれてうれしかったです。こんな訪問大歓迎!また来てほしいです。

クラブ活動では「ペタンク」に挑戦していました。今年度のクラブは、いろいろなスポーツに取り組んでいます。