避難訓練(地震・火災)が行われました。
2026年6月1日 16時44分本日7限目に、地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、石川県全域で震度4の地震が起こり、その後、調理室から火災が発生したという想定で進めました。
訓練では、まず地震が起きた直後にどのように身を守るかを確認し、そのあと火災を想定して、グラウンドまでの避難経路をみんなで確かめました。グラウンドに集合した後は点呼を行い、校長先生から講評をいただきました。
その後、教員と生徒代表による消火器体験も行いました。体験した生徒からは、「貴重な経験になりました。もし火災が起きたときには、この経験をしっかり生かしたいです」といった頼もしい感想が聞かれました。
自然災害は、日頃の訓練を積み重ねることで被害を減らすことにつながります。今回の訓練を振り返りながら、自分たちにできることを見つけ、これからの備えに役立てていきましょう。