3/2(月)3月かわちっ子集会
2026年3月3日 16時48分いよいよ3月になりました。今の学年も残すところあと1か月です。今の自分より少しでもレベルアップした姿をめざして、苦手なことにもチャレンジしようとするかわちっ子です。自主学習も1~6年生までがんばっています!
今月の全校遊びは、新聞リレーでした。
いよいよ3月になりました。今の学年も残すところあと1か月です。今の自分より少しでもレベルアップした姿をめざして、苦手なことにもチャレンジしようとするかわちっ子です。自主学習も1~6年生までがんばっています!
今月の全校遊びは、新聞リレーでした。
6年生が思い出に残る会にしようと、5年生が中心となって準備してきた6年生を送る会!
1・2年生は、招待状を作ってプレゼントしてくれました。6年生が身につけて入場してくれて、1・2年生はにっこり。
3年生は、6年生一人一人の好みを考えてペン立てを作ってくれました。
4年生は、全校のみんなが楽しめるオリジナルのしめ玉タグおにごっこを提案してくれました。
そして、5年生は1~4年生をまとめて、会を進行してくれました。河内小の最高学年になる自覚がしっかり芽生えています!
6年生は、お世話になった先生方からのメッセージや1~4年生の音楽のプレゼントをとても喜んでいました。とても温かい送る会になりました。
6年生と過ごせる日々も残りわずかになってきました。どんどん関わって、まだまだ思い出つくっていきましょう!
毎年恒例の「河内亭京都独演会」が開催されました。今回は、AIのチャッピーちゃんに宿題をしてもら子供のお話でした。教頭先生の迫真の高座に大受けのかわちっ子でした。
晴天の下、最高のゲレンデ状態でのスキー発表会となりました。
最初は滑るのがやっとだった1年生もスピードをコントロールしながらゲレンデを滑り降りてきて、もう感動!とても上手になりました。それぞれの学年も昨年とは見違えるほどに技能が上達した発表会となりました。
毎回、たくさんのコーチの方々にお世話になりました。リフトの乗降をいつも見守り、サポートしてくださった白山セイモアスキー場の皆様、本当にありがとうございました。
今年度のスキー授業が終わってしまうのが名残惜しいほど、充実した活動となりました。
5年生が白山消防署の救急隊員の方から、心肺蘇生法やAEDの使い方、自分ができる行動について教えていただきました。
子供たちは命の学習に、真剣に向き合っていました。心臓マッサージやAEDの練習をしました。いざというときにどんな行動をしたらよいのか、考える機会となりました。