かわちっ子Today!!

4/12(日)廃品回収・飛び出し防止ライン引き

2026年4月13日 17時35分

12日に、河内小PTAによる廃品回収が行われました。地域の皆様がこの日に備えて新聞・チラシ・段ボールを出してくださり、たくさんの回収がありました。ご協力ありがとうございます。

また、子供たちの安全のため、ふじが丘・福岡・江津地区を中心に、飛び出し防止ライン引きも実施されました。ラインの手前で止まり、しっかり左右の確認をしましょうね!

4/9(木)新学期3日目

2026年4月11日 14時20分

学校を回ると、いろいろな教科の学習がスタートしています。

観察で外に出たり、理科室でバルーンを使っていたりと、かわちっ子の楽しそうな声が聞こえてきてうれしくなります。

2~6年生の給食は昨日から始まって2日目です。みんなで食べる給食は、おいしいです!

4/8(木)元気に登校!

2026年4月11日 14時04分

地域の皆様、交通安全運動へのご参加、児童の見守り、いつもありがとうございます。

1年生も今日から歩いて、バスで登校です。高学年の子が1年生のペースに合わせながら登校してきました。玄関では、気がついた2~6年生が1年生に手洗いの仕方や下校カードの貼り方を教えていました。河内小の当たり前が、こんなふうに受け継がれていくのだなと、新年度2日目にして、しみじみしました。

教室では、どの学年もしっかり先生の話を聞いています。緊張感も少しありつつ、笑顔もあって温かい雰囲気です。

4/7(火)令和8年度スタート!

2026年4月11日 13時40分

令和8年度がスタートしました。新しい先生方をお迎えし、新チーム河内小として、子ども達とともに笑顔いっぱい、元気いっぱいの河内小学校をつくっていきます!保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

そして、待ちに待った新1年生の入学式が行われました。担任による呼名では、しっかりとお返事ができた新1年生。校長の式辞も、目を見てお話を聞いてくれました。これからの学校生活、わくわく・どきどきがいっぱいだと思います。いっしょに楽しんでいきましょうね。

2~6年生は、歓迎の言葉や歌で1年生を温かく迎えてくれました。教室に戻ってからは、担任の先生と笑顔でやり取りする姿が見られました。

令和8年度、だれもが行きたくなる河内小めざして、みんなでがんばっていきましょう!

3/18(水)卒業証書授与式

2026年3月18日 16時41分

本日、令和7年度卒業証書授与式を挙行いたしました。保護者や地域の皆様に見守られ、6名の卒業生が巣立っていきました。

卒業生の皆さん!この1年間、最高学年としてみんなをまとめてくれてありがとう。立派に成長した姿を見て、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

中学校にいっても、自分らしく輝いてください。いつもみんなのことを応援しています。