4/16(木)地区別子ども会
2026年4月16日 14時24分5限目に地区別子ども会を実施しました。
登下校は安全にできているか、困っていることはないか、自分たちの地区に危険なところはないかなど、話し合いました。
開始2分前に全員が体育館に集まっていたこと、6年生が中心になって話し合いを進めていたことがすばらしかったです。
安全に楽しく過ごすために、大事な話し合いができました。
5限目に地区別子ども会を実施しました。
登下校は安全にできているか、困っていることはないか、自分たちの地区に危険なところはないかなど、話し合いました。
開始2分前に全員が体育館に集まっていたこと、6年生が中心になって話し合いを進めていたことがすばらしかったです。
安全に楽しく過ごすために、大事な話し合いができました。
新年度も2週目に入り、どの教室を見ても、かわちっ子たちは真剣に課題に向かっています。
自分で考える、よりよい考えや方法を求めて友だちと相談するなど、すてきな姿がいっぱいです。
校門の花壇に色とりどりのチューリップが咲き、道行く人を和ませてくれます。
玄関前には、2年生が昨年秋に植えたチューリップが咲いており、かわちっ子たちを出迎えてくれています。2年生は、自分のプランターに植えたチューリップを見てにっこりしています。
校地にはあちこちにカタクリの花が咲いています。河内も春らんまんです。
今日から1年生の給食がスタートしました。ていねいに手洗いをして、きちんと並んで自分の分をセット!小学校で食べる初めての給食に「おいしい!」という声が聞こえてきて、うれしくなりました。また、音楽の授業で音楽室での学習も行いました。新しいことにどんどんチャレンジしている1年生!素敵です。
3・4年生の学級活動は自分たちで司会も務め、話し合いを行っていました。
1限目に1年生も参加してかわちっ子集会を行いました。
今年度は、みんなが行きたい河内小学校をつくるために、一人一人が「のびる・つながる・やりとげる」ことをモットーに、精いっぱいがんばります。
4月は、「発言あいうえおマスター」をめざします!お楽しみに!