かわちっ子Today!!

4/23(木)おはなしからとびだした料理

2026年4月23日 13時09分

今日の給食は本の中に出てくる料理を再現した「おはなしからとびだした料理」でした。今月の本は、「給食番長」です。

メニューは、むぎごはん、きゅうしょくばんちょうカレー、ひじきサラダです。1年生にとっては、小学校で食べる初のカレー!「おいしい!」という声が聞こえ、うれしくなりました。

4/22(水)五感を使って!

2026年4月23日 13時04分

河内に住んでいらっしゃる校務員さんが、山から「クロモジ」を採ってきてくださいました。

枝を折ったり、葉っぱをもんだりすると、さわやかな香りがしました。1年生も五感を使って、クロモジと仲良くなりました。

高学年も頭や体を使いながら、しっかり学びを深めています。

4/20(月)気持ちの良い学校を自分たちでつくる!

2026年4月20日 12時32分

朝休み、玄関を見てみると、環境美化委員会のメンバーが掃除に取り組んでいました。自分たちで考えて、学校をきれいにする姿に感動しました!環境美化委員会の皆さん、ありがとう!

さて、4月から毎月1回、日本の郷土料理を紹介する「未来に残す郷土料理給食」始まります。今日は九州地方の宮崎県から「チキン南蛮」と「八杯汁」が登場しました。その土地の気候や自然、そこでとれる食べ物を生かして作られています。今日もおいしく給食をいただくかわちっ子たちです。

4/17(金)昼読の時間

2026年4月17日 19時29分

今年度から金曜日に昼読書の時間を設けました。

1年教室では読み聞かせが行われ、2~6年生は自分が選んだ本をじっくりと読んでいました。頭と心にたっぷりの栄養が送られている気がしました。

かわちっ子たち、1週間よくがんばりましたね。

今週末は「うちどく」です。読書やお手伝いを通して、親子で関わる時間を過ごせるとうれしいです。

4/17(金)6年じゃがいも植え付け

2026年4月17日 19時26分

6年生が理科の学習でじゃがいもを植え付けました。校務員さんに教えていただき、手際よく作業を進めていました。どんな学びが生まれるのか、楽しみです。