4/23(木)おはなしからとびだした料理
2026年4月23日 13時09分今日の給食は本の中に出てくる料理を再現した「おはなしからとびだした料理」でした。今月の本は、「給食番長」です。
メニューは、むぎごはん、きゅうしょくばんちょうカレー、ひじきサラダです。1年生にとっては、小学校で食べる初のカレー!「おいしい!」という声が聞こえ、うれしくなりました。
今日の給食は本の中に出てくる料理を再現した「おはなしからとびだした料理」でした。今月の本は、「給食番長」です。
メニューは、むぎごはん、きゅうしょくばんちょうカレー、ひじきサラダです。1年生にとっては、小学校で食べる初のカレー!「おいしい!」という声が聞こえ、うれしくなりました。
河内に住んでいらっしゃる校務員さんが、山から「クロモジ」を採ってきてくださいました。
枝を折ったり、葉っぱをもんだりすると、さわやかな香りがしました。1年生も五感を使って、クロモジと仲良くなりました。
高学年も頭や体を使いながら、しっかり学びを深めています。
朝休み、玄関を見てみると、環境美化委員会のメンバーが掃除に取り組んでいました。自分たちで考えて、学校をきれいにする姿に感動しました!環境美化委員会の皆さん、ありがとう!
さて、4月から毎月1回、日本の郷土料理を紹介する「未来に残す郷土料理給食」始まります。今日は九州地方の宮崎県から「チキン南蛮」と「八杯汁」が登場しました。その土地の気候や自然、そこでとれる食べ物を生かして作られています。今日もおいしく給食をいただくかわちっ子たちです。
今年度から金曜日に昼読書の時間を設けました。
1年教室では読み聞かせが行われ、2~6年生は自分が選んだ本をじっくりと読んでいました。頭と心にたっぷりの栄養が送られている気がしました。
かわちっ子たち、1週間よくがんばりましたね。
今週末は「うちどく」です。読書やお手伝いを通して、親子で関わる時間を過ごせるとうれしいです。
6年生が理科の学習でじゃがいもを植え付けました。校務員さんに教えていただき、手際よく作業を進めていました。どんな学びが生まれるのか、楽しみです。