かわちっ子Today!!

5/12(火)安心・安全のため、教職員も学んでいます

2026年5月13日 09時12分

職員対象の救命救急法講習会を行いました。今年度はPTA会長も参加し、職員と一緒に学んでくださいました。

事故やケガがないよう、配慮しながら教育活動にあたっていますが、もしものときに適切に行動できるように教職員の研修にも取り組んでいます。

気温が高くなり熱中症のリスクも高くなってきます。また6月からは水泳学習も始まります。学校でもご家庭でも、子供たち自身に安全な過ごし方について考えさせていきたいですね。

5/11(月)前期委員会活動

2026年5月13日 09時05分

4~6年生で構成される委員会からのお知らせや、委員長の任命式が行われました。

今年度は、「図書委員会」「環境・美化委員会」「給食・保健委員会」の3つの委員会で、みんなが行きたくなる河内小をめざします。

今年度からできた環境・美化委員会メンバーは、どんな仕事をつくり出すのか見守っていたところ、「朝掃除」「花の水やり」「プランター整備」など、積極的に活動しています。そして、今週は全校みんなによる運動場の草むしりを呼びかけてくれました。気温が上がるにつれて、運動場が緑色になってきたこの頃、、、それに気づいて自分たちから提案してくれる頼もしさ!本当にうれしいです。

5/11(月)5月かわちっ子集会

2026年5月13日 08時23分

5月のかわちっ子集会では、①自分からあいさつをする、②ふり返りでは次に生かすことを意識するというお話がありました。

翌日から「○○先生、おはようございます。」「○○さん、おはよう」の声が玄関から聞こえてきます。打てば響く!素直で行動力のあるかわちっ子です。

また、授業でも行事でも、山のてっぺんに向かって自分はどんな方法で行こうかな、誰と行こうかな、どんな準備が必要かなと選択したり、振り返ったりしながら学習していくこともみんなで確認しました。これからのみんなのふり返りが楽しみです。

5/8(金)今日のかわちっ子

2026年5月8日 16時15分

朝、登校してくると、ほけんコーナーと食育コーナーの掲示に反応するかわちっ子。自分のつめはどんな状態かな?と確認する姿、「いつもいただきますって言えてるよ。」と教えてくれる1年生!

朝休みには、2~4年生が1年生に歌を聴かせてくれていました。しかも、きれいな歌声!

1限目、2年生と雨の日のたんぽぽのわた毛を見に行ったら、オキナグサも白い長い毛になっていて、くらべていろいろ考えている4人!来週からの学習がますます楽しみになりました。

5・6年生は算数の学習で頭をフル回転させて取り組んでいました。連休明けもがんばっている子供たち!うれしいです。

オキナグサ

4

5/7(木)2年生活科町探検

2026年5月8日 16時10分

2年生は生活科の学習で町探検を行っています。

初回は、学校のある口直海を探検!今日はふじが丘の探検に出かけました。

どんな発見があったのか、どんなマップができるのか!楽しみです。