かわちっ子Today!!

4/30(金)春の遠足

2026年5月8日 16時00分

今年の春の遠足は、全校みんなで校区の吉岡園地へ!

縦割りグループリーダーの6年生が中心となり、みんなで声をかけ合いながら、目的地へ向かいました。

吉岡園地に着くと、きれいなフジがみんなを出迎えてくれました。グループでウオークラリーをしたり、全校で6年生が考えてくれた遊びをしたり、お弁当やおやつを食べたりと、30人みんながいっぱいつながった1日となりました。

6

4/27(月)1年生を迎える会

2026年4月28日 17時38分

2限目に1年生を送る会が行われました。この日のために、4年生は、1年生の好きなものがいっぱいつまった招待状を作成してくれました。

2~5年生の温かい拍手に迎えられて、1年生が6年生と手をつないで入場!1年生紹介では、一人一人がしっかりとインタビューにこたえていました。

全校合唱では、「校歌」「たんぽぽ」の素敵な歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

ゲームを企画したのは5年生!司会進行をはじめ、あらゆる面で運営にあたった6年生。

全校のみんなでつくり上げた迎える会になりました!

4/24(金)授業参観

2026年4月27日 12時01分

午後から授業参観、スクールフォーラム、PTA総会、学級懇談会が行われました。

子供たちはお家の方が来てくださって、ニコニコ笑顔。

5・6年生は玉結び、玉どめ、なみぬいのサポートもしていただきました。わが子だけでなく、どの子にも声をかけてくださる保護者の皆様の姿に、これも河内のよさだなあと思いました。

最後の学級懇談までたくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

校庭を見ると、オキナグサが花を咲かせていました。これも河内ならではの風景です。

4/23(木)縦割りグループ発表

2026年4月23日 13時30分

本日、縦割りグループが発表されました。

このグループで遠足や花苗植えなど、いろいろな活動に取り組んでいきます。

1

4/23(木)

2026年4月23日 13時15分

昨日は4・6年生を対象に石川県基礎学力調査が行われました。

今日は全国学力・学習状況調査に6年生が臨みました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。調査結果を分析し、今後の改善に生かしていきます。

1年生を迎える会にあたり、4年生が1年生に招待状をプレゼントしてくれました。自分の好きな物がいっぱいかかれたカードに笑顔いっぱいの1年生でした。

昨日学習した新出漢字をちゃんと覚えていた2年生!

ALTの先生の自己紹介に大盛り上がりの3年生!