かわちっ子Today!!

5/15(金)運動場の草むしり

2026年5月15日 19時41分

環境・整美委員会の呼びかけで運動場の草むしりに取り組みました。本日で2回目です。

自分たちの運動場を自分たちできれいにしようと取り組むかわちっ子はステキです。また、抜いても、抜いても伸びてくる植物に自然の力を感じます。

24日(日)は、地域や保護者の皆様の力をお借りして、環境整備作業に取り組む予定です。よろしくお願いいたします。

5/15(金)1・2年桜もち作り

2026年5月15日 19時35分

1・2年生が生活科の学習で桜もちづくりにチャレンジしました。校庭のサクラの木の葉っぱを塩づけし、生地はホットプレートで焼き上げました。

ピンク色の生地と鮮やかな緑の葉のコントラストがとてもきれいで、味もとってもおいしかったです。また、食べたいなあ。

5/14(木)給食の時間

2026年5月14日 16時17分

今日の給食では、給食の先生から「とってもいい姿勢で食べているね!」とお褒めの言葉をいただきました。教室を回ると、どの学級でもちゃんとお皿をもって食べる姿が見られました。食べ物や作った方々への感謝の気持ちは姿勢にも表れます。

しっかり食べて、大きくなあれ!

来週は給食試食会を実施予定です。

5/13(水)河内まちづくり協議会の皆様による花壇整備

2026年5月14日 07時57分

昨年度に引き続き、今年度も河内まちづくり協議会の皆様が校門付近の花壇整備に取り組んでくださっています。

先日は土を起こし、昨日は肥料をまいて土づくり。来週、子供たちが花苗を行う予定です。

明るく、行きたくなる学校を地域の皆様とともにつくっていけることに感謝の日々です!

5/12(火)3年アユの放流

2026年5月13日 11時00分

3年生が大日川でのアユの放流体験に参加しました。

バケツに入れてもらったアユの稚魚に「大きくなあれ。」と声をかけながら、放流しました。

水そうのアユの観察もしました。

6

1

2