かわちっ子Today!!

5/28(木)梅の季節です

2026年5月28日 13時00分

地域の方から「今年は梅の実がたくさんなったぞー。」と梅の実をいただきました。1・2年生が梅の実シロップ作りに挑戦です。どんな味になるのか、楽しみです!

今日は5年生が集合学習のため、学校にいませんでした。1年生が5・6年教室で6年生と一緒に給食をいただきました。

5/22(金)花苗植え

2026年5月26日 12時51分

全校のみんなで玄関前に並べるプランターに、マリーゴールドとベゴニアの苗をを植えました。縦割り活動で取り組んだため、上級生が下の学年の子に分かりやすく教える姿が見られました。

後半は、河内まちづくり協議会の皆さんと、校門近くの花壇にマリーゴールドを植えました。学校がとっても明るくなりました!水やり頑張ります!

5/20(水)5年総合 田起こし

2026年5月21日 14時36分

5年生は、総合的な学習の時間で、有機農法による米作りにチャレンジします。

今回はゲストティーチャーの谷口さんから、田起こしの意味や土作りについて教えていただきました。

実際にくわで土を耕したり、ぬかをまいたりしながら、昔の人はどれだけ大変だったかを実感した5年生。土づくりは大事な工程であることを学びました。

5/19(火)給食試食会

2026年5月21日 14時19分

今月のお話給食は「14ひきのかぼちゃ」。今日のメニューは、ご飯、鶏肉の香草パン粉焼き、コールスローサラダ、かぼちゃんのかぼちゃスープ、牛乳でした。

給食試食会には、13名の保護者が参加してくださいました。子供たちが給食準備をしたり、食事をしたりしている様子を見ていただきました。

栄養教諭から、給食がどんなふうに作られているか、材料のこと、気をつけていること等、たくさん教えていただきました。また、朝ご飯の大切さも学びました。

参加した保護者の方からは、「とってもおいしい。」「こんなに工夫されているなんて、びっくりした。」など、たくさんの感想をいただきました。給食を知っていただくよい機会となりました。

5/15(金)さつまいも苗植え

2026年5月15日 19時49分

長休みの草むしりに続き、お昼にはさつまいもの苗植えを行いました。今年の苗は「紅はるか」です。

縦割りグループで、高学年が低学年に植え方を教えながら、あっという間に作業完了です。甘~い、甘~いおいもが育つといいね。