3/2 今日の給食
2026年3月2日 14時19分今日の献立は「三食丼、沢煮椀、ひな祭り三色ゼリー、牛乳」です。
今日は一足早く、ひな祭りの献立です。
今日の献立は「三食丼、沢煮椀、ひな祭り三色ゼリー、牛乳」です。
今日は一足早く、ひな祭りの献立です。
今日の献立は「あんかけチャーハン、バンバンジー、牛乳」です。
給食のあえ物やサラダの野菜は衛生管理のため、全て加熱しています。
そうすると、野菜の食感はどうなの?と、思われるかもしれません。
野菜を加熱するときは、スチームコンベクションオーブンのスチーム機能で蒸した後、真空冷却機で90℃から10℃へ、十分程度で一気に冷まして脱水しています。
おかげで、シャキシャキ食感のあえ物やサラダとなりますが、これも調理機器を使いこなす調理員さんの腕の見せ所です。今日も美味しいバンバンジーが出来ました。
1月24日からの1週間は「全国学校給食週間」です。
本校でも今週は、特別栽培米ご飯が主食の特別献立です
1日目の今日は、みんな大好き「学校給食のカレー献立」
給食時間にはランチルームで、全校児童生徒が石川県公式チャンネル(YouTube)「環境にやさしい農業を学ぼう~特別栽培米編~」を視聴して、特別栽培米について理解を深めました
今月の「お話しから飛び出した料理」の本は「きゅうしょく たべにきました(作:シゲリカツヒコ)」です。
雲の上に届いた給食の献立表を見た鬼たちが、小学校へ給食を食べにくる物語です。
本の中から飛び出した料理は「コッペパン、ごもくサラダ、クリームシチュー」でした。
今日の献立は「ピザトースト、ツナサラダ、カレーシチュー、牛乳」です。
1月毎週金曜日の午後、小学生は近くのスキー場でスキー体育です。
そのため、給食が終わったら直ぐに身支度してバスに乗れるように配膳しやすく、食べやすい献立です
今日の献立は「ご飯、ふくらぎの照り焼き、黒豆入りきんとん、白玉雑煮、牛乳」のお正月料理です
「ふくらぎ」は「ぶり」の幼魚で、こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶり と、成長するにつれて名前が変わる出世魚です。
今年はぶりが不漁ということですが、せっかくのお正月料理なので「ふくらぎ」を照り焼きにしました。
また、新メニューの「黒豆入りきんとん」も子供達には賛否両論でしたが、黒豆や栗が苦手な子でも食べてもらえていました