2度の延期をした遠足が実現!勅使にあるお店や工場を見る産業コース、法皇山&橋コース、狐山古墳コースの3つのコースをファミリーで巡りました。自然を五感で感じながら、安全に気をつけて地域のよさを見つけながら歩きました。誰一人けがもせず、笑顔で終えたことは素晴らしいです。たまたま2・3年教室で「なぜ楽しかったの?」と聞いたところ、「みんな安全に行くことができた」「自然が気持ちよかった」「町の人のやさしさを見つけた」などの感想が出て、驚きました。
途中、あたたかいお声がけをいただき、お庭でサクランボやお花までいただいてしまいました。また、トイレをお借りするために、ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。




遠足が延期で残念!1年生のインタビュー、ファミリーごとに自己紹介をし、鬼ごっこやドッジボールなどを楽しみました。お弁当も一緒に食べました。1年生を温かく見守り、優しくしてくれる姿は、この学校の宝物です。


西川さんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。
泥の感触を楽しみながら、手植えの仕方を教えていただきました。
動きにくい泥の中をこのように昔は手で植えていたのですね。
秋には稲刈りをする予定です。楽しみですね。
西川さん、本当にありがとうございました。


生活科の学習で2年生が企画・準備しました。
1年生に学校探検や学校クイズ、ゲームやプレゼント渡しなどをしてくれました。
どうすれば1年生が楽しんでくれるか、一生懸命考え、工夫をしていました。
来年は、1年生が次の1年生を楽しませてくれる番ですね。



今年度最初の授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。子ども達は、気にしながらもうれしそうに授業を受けていました。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。






6年生が主体となって、「1年生を迎える会&春の遠足」の企画をしています。
5限目に、全校への説明を行いました。
今回の遠足は5月1日(金) 雨の場合は、8日に延期です。
めあては、①1年生のことを知り、仲良くなる ②全校の仲を深める。③地域のことを知る の3つです。
最初に体育館で「1年生を迎える会」を行ってから、4つのファミリーグループ(縦割り)ごとに、勅使の街を歩きます。お弁当を決められた場所で食べ、学校に戻ったら、みんなで体育館でレクレーションをします。
コースは「産業コース」「古墳コース」「自然コース」「神社・お寺めぐりコース」の4つ。
勅使の良さを見つけながら、勅使らしい場所の写真を撮り、カレンダーにするという、「勅使カレンダープロジェクト」を行います。
異学年が集まった縦割りグループで助け合い、安全に気を付けながら、楽しく街をめぐります。お近くを通ったら、ぜひ、お声かけください。






地区別集会の後、キッズサポートの皆様をお迎えしました。
自分の命を自分で守ることがまず大切です。けれど、子どもの力だけではまだまだ心配です。地域の方々のご協力あってこそ、子どもたちの笑顔を守れます。
キッズサポートの皆さんは、雨の日も風の日も雪の日も、皆さんの安全を見守ってくださっています。いつも本当にありがとうございます!
みなさんは、日頃の見守り活動に対する感謝の気持ちをもち、しっかり伝えましょう。そして、みなさんの素敵なあいさつで元気をプレゼントしましょう!


児童会や各委員会の役員、3・4年以上の学級役員、ファミリー長等に任命証が授与されました。代表で児童会会長さんが任命証を受け取り、その後、各委員会から前期の取組の目標を大きな声で発表できました。
任命された皆さんは、みんながより良い学校生活を送れるように、一生懸命頑張ってくれることでしょう。楽しみです!どうぞよろしくお願いします。


4限目、担任の先生が準備、後片付け、食べ方等について画像をもとに説明をしました。最初の当番さんは、よそい方を教えてもらいながら準備し、初めての給食を食べました。初のメニューは、「ポークカレーライスとヨーグルトあえ」。みんな最高の笑顔で食べていました。





1年生の朝の時間のお世話をしてくれる6年生
他の学年も、雨合羽を脱いで玄関にかけるお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれたり、自然に優しくしてくれています。
自分がしてもらってうれしかったことを当たり前のようにしていける…素敵なことです。

朝の光景 自分の引き出しをきれいにする2・3年生
まだ教科の授業が本格的に始まっていない日でしたが、自分の持ち物をきちんと整えてから1年間の学習を始める…気持ちも新たにスタートできますね。
令和8年度入学式が行われました!
桜の花が優しく見守る中、8名のかわいい1年生が勅使小学校に仲間入りしました。少し緊張しながらも、担任の先生の呼名に元気な返事を返し、話もしっかりと聞いてくれました。在校生はお祝いの言葉と「1年生になったら」の歌をみんなで手をつなぎながらプレゼントしてくれました。なんて素敵な光景でしょう!「明日も行きたい学校を 自分でつくる!みんなでつくる!」をスローガンに、全校児童51名と教職員が力を合わせてがんばっていきます。保護者・地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。




6人の新任の先生をお迎えし、新任式、そして1学期始業式を終えました。
始業式では、小学校では何のために学ぶのか?という話をしました。
「なりたい自分」や「夢」を「家」に例えました。素敵な家を建てるには、しっかりした土台や柱がないとだめです。小学校はその「しっかりした土台や柱」の部分です。将来、何になりたいか、どんな人になりたいか、可能性は無限大です。何にでもなれる!
「あれは嫌だからやりたくない、これは苦手だから無理!」と言ってさけていたら、可能性がどんどん小さくなっていきます。しっかりとした土台にしっかりした柱がたてば、どんな素敵な家にもなります。お城だって建てられるかも!
失敗してもいいから、チャレンジしましょう!自分で!みんなで!
「こまったよ!助けて! 教えて!」と言っていいんです。話も聞いてもらおう!
先生方は毎日、みなさんを応援しています!毎日待っています。

