学校日誌

6/13 リーダー研修1日目

2026年6月15日 08時01分

本日より、令和8年度のリーダー研修会がスタートしました。今回の研修には、生徒会執行部のメンバーに加え、学校を自分たちの手でもっと盛り上げたいという想いを持って集まってくれた有志メンバーを合わせた計17名が参加しています。

IMG_4563

第1プログラムは、大カッター乗船体験からスタート。全員で声を掛け合い、息を合わせてオールを漕ぐ中で、チームワークの基盤を築きました。

IMG_4586IMG_4597

午後からは、羽工祭の成功を見据えたメインワークショップに挑戦。羽工祭で起こりうる大ピンチをどう乗り越えるかをテーマに、学校を動かす当事者としての企画力、タイムマネジメント、そして合意形成の能力を、1時間を超える議論の中で磨き合いました。

IMG_4604IMG_4607IMG_4605

夕方からは、力を合わせて火を起こし、野外炊飯を行いました。自分たちで作った温かいカレーを囲み、執行部と有志の垣根を越えた絆が深まりました。

IMG_4618IMG_4619IMG_4630IMG_4636

夜には、キャンプファイヤーを実施。炎の明かりの中、昼間のワークショップで練り上げた10分間の即興寸劇を各班が披露しました。全員が殻を破って全力で演じきり、会場は大きな笑いと感心に包まれました。

IMG_4662IMG_4684IMG_4694IMG_4716

有志と執行部が協力して、最高の1日目となりました。2日目も、彼らがさらに一回り大きく成長してくれることを期待しています!