6/13 リーダー研修1日目
2026年6月15日 08時01分本日より、令和8年度のリーダー研修会がスタートしました。今回の研修には、生徒会執行部のメンバーに加え、学校を自分たちの手でもっと盛り上げたいという想いを持って集まってくれた有志メンバーを合わせた計17名が参加しています。
第1プログラムは、大カッター乗船体験からスタート。全員で声を掛け合い、息を合わせてオールを漕ぐ中で、チームワークの基盤を築きました。
午後からは、羽工祭の成功を見据えたメインワークショップに挑戦。羽工祭で起こりうる大ピンチをどう乗り越えるかをテーマに、学校を動かす当事者としての企画力、タイムマネジメント、そして合意形成の能力を、1時間を超える議論の中で磨き合いました。
夕方からは、力を合わせて火を起こし、野外炊飯を行いました。自分たちで作った温かいカレーを囲み、執行部と有志の垣根を越えた絆が深まりました。
夜には、キャンプファイヤーを実施。炎の明かりの中、昼間のワークショップで練り上げた10分間の即興寸劇を各班が披露しました。全員が殻を破って全力で演じきり、会場は大きな笑いと感心に包まれました。
有志と執行部が協力して、最高の1日目となりました。2日目も、彼らがさらに一回り大きく成長してくれることを期待しています!